気まぐれに放置栽培

放置プレー中心の水耕栽培記録でし

家庭菜園で困った事・・・


家庭菜園って色々な種や苗を迷ってトマトでも何種類か栽培して色々食べ比べたいですね?


ここで困ったのが販売名称です
例えばAという品種名で販売されているトマト種がBという商品名で苗販売されていたり他社のCという種名だったりします
勿論A、B、C全部同じ品種です
食べ比べするつもりで栽培してたのに実は同じだったら悲しいですよね・・・


トマトの糖度比較や食べ比べのサイト覗いて上記のA~Cを見ると、
同じトマトなのに記載されている糖度が8~14とバラバラです。
同じ品種でここまで差があるならレビューって鵜呑みにできないですよね
調べてみると糖度~というのは便宜上伝わりやすいから記載してるみたいで
糖度が高くても酸度がそれ以上にあれば酸っぱく感じるので重要なのは糖酸比らしい

ニンニクなんか糖度34%もあるらしいけど辛いですよね・・・
酸っぱく感じる成分はクエン酸が大半ですが他に旨味成分のグルタミン酸や各種アミノ酸もここに含まれるみたい
それらに栽培方法や温度、食感、調理方法やカットの仕方まで味に影響するのに見た目の糖度だけで比較されてる感じもなんか悲しいな


何を信じたらいいのか・・・どっちも困ったもんだ












×

非ログインユーザーとして返信する