気まぐれに放置栽培

放置プレー中心の水耕栽培記録でし

窒素抜きに挑戦してみました

に定植したリーフレタスのマザーグリーン
ちょうど1ヶ月たったので味見を兼ねて収穫としました


欠きとり収穫ではなく株ごと引き抜いて椅子の上にのせてみました デカイ


そして気になるお味は?
少し苦味があったので以前誰かの記事で見た窒素抜きをしてみました
『植物が過剰に蓄えている肥料分を消費させるやつね』


やり方は簡単で肥料を消費させる為に液肥の代わりに水にするだけです
『微量元素の大塚ハウス5号は使用量が少なすぎるので見送りました』


私の場合コップに水を張りそこに根を入れて台所で一晩放置しただけです
たったそれだけで苦味は殆ど消えて別物に生まれ変わりました


大量に食べたあとですが・・・


改めて食べてみて旨い、そして誰もが親しみのある味と食感だ
スーパでよく見る結球レタスをさらに美味しくしたみたい


過剰宣伝の品多いから半信半疑だったけど↓の商品説明どおりだった


玉レタスのようなパリッとした歯触りで苦みが少なく、甘みがあっておいしい。葉に厚みがあり、日もちがよい



苦味を感じたら窒素抜きかなり有効みたい
でも家庭栽培って欠きとり収穫・・・


×

非ログインユーザーとして返信する